洗い上がりがスッキリしていてヌルつかない洗顔を選ぶ

洗顔に関しては、ネットを見ていても色々な情報が書かれていて、どれを信じたら良いんだろう?と思うときもあります。

例えば、洗いすぎはよくないから朝は洗顔料を使わずに水洗顔のみがよいとか…。

でも、本当に私の個人的な意見なのですが、例えば朝起きて、「なんだかスッキリしない」という感じがあったら、やはり洗顔すべきなんだろうなと思います。
そして私も毎朝必ず洗顔フォームや石鹸を使って洗顔しているのですが、やはり水だけで洗うよりもスッキリ・しっとりします。

なので、夜寝ている間にもお肌から皮脂汚れが出てきているんだろうと思います。

ただ、洗顔時に気をつけているのは「ゴシゴシとこするように洗わない」ということ。私は敏感肌であり乾燥も気になるので、こするなどのお肌にダメージを与えることはしないように気をつけています。

洗顔時はなるべくふんわりと泡をたてて、その泡で(手を直接顔につけないように)優しく洗うようにしています。

この洗い方に変えたことで、だいぶお肌の状態は変わったように思います。

ファンケルの商品は、マイルドクレンジングオイルやカロリミット(サプリメント)など、長年愛用している商品があります。

でも、洗顔パウダーに関しては、なんとなく存在は認識していたものの、実際に使用したことはありませんでした。

商品情報を調べてみると、泡立てネットでもっちりとした泡が立てられるようですね。
お肌への刺激を極力少なくしたい私にはかなり魅力的です。

また、口コミを見ていると、洗いあがりのお肌はつっぱらずにしっとり・もっちりとしているそうです!乾燥肌の私にはとても良さそうです。

そして、気になる毛穴の黒ずみにも効果があるらしく…そこまで聞くと、「ちょっと一度は使ってみないと」と思えますね。

ファンケルであれば安心ですし、きっと効果もあるんだろうなと思います。

実は私はなかなか「絶対にコレ!」という洗顔料に出会えず、シプシーをしている状態なのですが、ファンケルの洗顔パウダーを使ってみて良さそうなら、もちろんリピートしたいと思います。
米肌 ccクリーム

今現在、洗顔には、「普通の石けん」を使っています。

若かった頃は、洗顔フォームを使ったこともありましたが、洗顔後肌につっぱりを感じたり、肌が荒れてしまったりと、肌のトラブルも多く、また一度洗顔フォームを使い始めて途中で肌に合わないと気づいたときに、たくさん残っていることが多く、無駄遣いだなと思い、今では使っていません。

結局今は「普通の石けん」を使っています。無添加のモノを出来るだけ選ぶようにしていますが、肌のトラブルも少なく、また飽きた時は、手を洗うのに使ったり、身体を洗うのに使ったりと、何かしらの方法で使い切ることが出来るので、満足しています。

唯一「泡立ちの悪さ」が気になるので、それは専用のネットを使って泡立てから使うようにしています。

泡立ててから洗うことで、洗顔後はいつも、ちょうど良い仕上がり感になります。
石けんは、コストパフォーマンスもとてもよく、意外と長持ちするので、その点でも主婦の味方です。

毛穴の汚れ、いつもとても気になっています。

特に「毛穴の黒ずみ」や「角栓」などが気になるため、いろいろとネットで調べて、蒸しタオルをしてから洗顔したり、石けんを専用ネットで泡立ててから洗っています。

そうすることで、洗い上がりもさっぱりとして気に入っているのですが、毛穴の汚れがちゃんととれているのか?は分かっていません。

最近は「酵素洗顔」も、石けんと一緒に混ぜて使うようにしていて、洗い上がりはさっぱりとするだけでなく、肌がキュッキュッとした感じになるので、以前よりも少しは汚れがとれているのかな?と思っています。

実は若かった頃に、毛穴の汚れが気になったとき「ビオレの毛穴すっきりパック」を使用し、角栓などがすっきり取れたのが目に見えて分かるので愛用していたのですが、肌への刺激が大きいと知り、今では使っていません。

顔のどの部分が、どれくらい汚れているのか?、毛穴の汚れを判定する方法があれば、教えて欲しいです。
毛穴 黒ずみ

肌に優しいものを使いたい

多くに人が毎日行う洗顔。ただ洗えればいいという人から、美白やアンチエイジングなどの効果が期待される成分が配合されたて高価な洗顔料を使っている人など様々です。

私の場合、特別高価なものは使用しませんが、毎日使うものなので、シンプルで肌にやさしく、きちんと洗浄力のあるものを購入するようにしています。

とは言え、毎回使用してみなければわからない状態で購入するのはリスクが高い(肌に合わなかったり、使用感が悪かったり)ので、サンプルをもらえる場合はもらって実際に試してみてから、問題がないようであれば購入したり、インターネットの化粧品口コミサイトで多数の方の使用した感想を調べ、口コミのよいものを選ぶようにしているなど、いきなり購入することはなくなりました。

特に洗顔料は、サンプルを頂ける機会が多いように感じます。

ですからサンプルを多く配布している化粧品メーカーのものが必然的に使用する機会が多くなってしまいます。

ファンケルの「洗顔パウダー」と言うと、ファンケルの定番商品、ロングラン商品というイメージがあります。

以前に実際に使用したことがありますが、その時もサンプルが頂けたので、試して納得してから使用したのを覚えています。

ただ、サンプル(小分けの個装一回分)で使用した時は気がつかなかったのですが、実際の容器だと使用しているうちにパウダーが湿気ってくるのが気になりました。

その他にもパウダーに水分を含ませてから泡立てする際に、パウダーが手からパラパラこぼれて無く(少なく)なったりして面倒なのと、そもそも泡立てが面倒だったりして、リピートはしませんでした。

ただ洗顔後のツッパリ感はなく、きちんと汚れもきれいに洗いあがってくれたので、洗顔料としての使用感は悪くなかったです。

別の形態(ふつうのペースト状のものか、泡で出てくるポンプタイプ)であれば、使い慣れているということもあり、また使いたいと思うかもしれません。

毛穴 洗顔 ランキング